Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Cruda Sorte - Innozenz

ドイツのブラックメタル、2014年作1stフル。Misanthropic Pathの人とVeineliisの人がやっているバンド。
先日Veineliisとスプリット出したことからも関係が深いのだろう。
本作はbandcampで購入した。ちなみにbandcampで買うとtapeを無料で送ってくれる。

ジャーマンブラックらしい湿り気のあるトレモロリフをベースに展開するオーソドックスなプリミティブブラック。
基本的には暗くモノクロームトレモロリフで展開するわけだが、要所で薄っすらとメロウなリフを入れてくるあたり、とてもにくい。こちらとしてもそういうのが大好きなわけだが。
一曲目"Innocentia"はまさにそんなスタイル。

二曲目"Exsolutio"あたりではどこか胡散臭い展開を入れてきたりするも、暗く、どこか荘厳に展開するスタイルは変わらず。
三曲目"Confessio"のラストの胸を締め付ける寂寥感が強くなる展開が良い。いままでの暗い展開からの対比がぐっとくる。
四曲目"Barathrum"、五曲目"Declaratio"は寂寥感控えめかつ湿り気ある疾走展開が主体で、これぞジャーマンブラックといった様相で胸を締め付ける。

なんというか、(いつものことだが)多くの人にアピールできるような作風ではない、玄人好みのプリミティブブラック。
近いバンドとしては、Drengskapur、Rimruna、MembarisやWeird Fateあたりの無骨なジャーマンブラックをやっているバンドを思い出す。
これらのバンドに近いということ、そしてあまり色気を出すようなスタイルではないので、W.T.C.あたりが拾ってくれるのではという気がしている。

派手さはない!