Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Der Weg einer Freiheit - Stellar

ドイツのブラックメタル、2015年作3rdフル。Season of Mistからリリースされた。出世したものだ...。
ドイツ産にしてはストレートなメロディックブラックをやっていた1stから徐々に理知的なサウンドに深化してきたわけだが、本作では更に深化したサウンドに。

1曲目"Repulsion"ではオールドスクールな渋い展開に薄っすらとメロウなリフを入れてきて、ブラストに展開する。あれ、こんなバンドだったっけ?とちょっと困惑させられる。
と思いきや2曲目"Requiem"では1stの頃を思い出すようなストレートなメロディックブラック。といってもそこまでメロメロしておらず控えめなところが○。そして疾走一辺倒ではなくスローな展開も入れてきており聴いていてまったく飽きない。
3曲目"Einkehr"はメロの悲壮感が強くなっており、これまた琴線に触れる。1stの次のEPの「Agonie」あたりを思い出す。

曲を追うごとに悲壮感が増す増す。5曲目"Eiswanderer"の悲壮感全開の湿ったトレモロリフがとても琴線に触れる。2分半過ぎからのスローな展開もとてもメランコリックで涙腺に直撃する。
ラストトラック"Letzte Sonne"は悲壮感全開な上に曲展開に緊張感も感じられ、逼迫した印象を受ける。それがまた素晴らしすぎる。

今までの彼らの作品を踏襲した上で更に深化させた一作。彼らのこれまでの作品が好みならまず満足できる。1stほど輪郭がはっきりしているわけでもなく、かといって所謂ジャーマンブラックほど霞がかってるわけでもなく。とても絶妙なところを突いている。

なかなかの快作。


この2曲がキラーチューン。あぁ悲壮感と疾走感。