Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Graupel - Am Pranger...

ドイツのブラックメタル、2010年作。7曲45分弱。同郷のVan Recordsよりリリースされた。そうか、もうリリースされてから5年も経つのか...。現在On Holdで活動していないのが寂しい。
元Nagelfarのメンバー、現Verdukelnのメンバーが絡んでる。

1stもうそうだったが、ノルウェイジャンブラックのような荒涼とした寒々しさをベースにファストに展開する曲が多い。途中で展開するものの、基本はファストブラックのそれ。

"Schwarze Feder"というトラックではファストブラックがベースにありながらもジャーマンブラックらしい微かに香るメロウなトレモロリフを堪能できる。ファスト成分強めながらもちょっぴりメロウなことやってるのってあまり多くなくて、案外新鮮。

続く"Herkunfte Schatten"はファスト成分控えめで荒涼とした雰囲気でじっくり展開する...と思いきや不穏な感じで疾走するファストブラックに展開。基本的にはやっぱり荒涼・疾走の大原則を守っているのね。

"Ekel"がなかなか聴かせる。荒涼とした展開を保ちながらも薄っすらとメロウなリフが聴かれる。そしてラストに向けて疾走していく。

ファスト一辺倒ではなく展開を挟んでくるあたり完成度高いのは分かるんだけど、当方の語彙力の不足により他に特筆すべきことがないんだよなぁ...。でも不思議と何度も聴いてしまうっていう。
Nagelfar関連のファンやファストブラック好きは楽しめる。個人的には大好き。