Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Vargsheim - Traumme der Schlaflosen

ドイツのブラックメタル、2015年作3rdフル。
なかなか流通しないこともあり、今回2ndと一緒にバンドから購入した。2ndの方の感想はまたそのうち。

して内容は、彼らの持つジャーマンブラックなところにロックなテイストを取り入れたサウンド。湿り気あるトレモロリフでブラスト疾走する展開、そして同郷のFaulnisを彷彿とするようなロックなテイストをうまく組み入れたような曲が多い。

Faulnisのような感じでかっ飛ばす"Was uns heilig war"、ミッドテンポ主体でロックテイストを推しだしクリーンVoもうまく使う"Der dunkle Teich"など、初期の彼らのサウンドからの乖離が聴かれる。

特に続く"Massenmenschen"はまさにブラックメタルロックといった様相。ジャーマンブラックが持つ湿り気漂う哀愁成分を載せたロックなサウンド。と思いきやラスト1分の寂寥感溢れるジャーマンブラックに一転して疾走していく様には悶絶する。

一転、"Die Netzuhr"や"Finning"では湿り気溢れるトレモロリフで疾走するジャーマンブラックメタル全開のトラック。とはいえトレモロリフでかっ飛ばす展開だけでなく哀愁感じるロックな展開も入ってきたりで、全く飽きない。特に後者のラスト1分半くらいのブラックメタルな展開がしびれる。

ブラックメタル・ロックと形容するのが正しいようなサウンド。やはり近い印象としては同郷のFaulnisを思い出す。また曲によっては結構展開が豊富で、プログレッシブな印象すら受ける。
というわけで、ジャーマンブラックとロックの融合といった音が好きな人は楽しめると思う。

この辺りがとても良い