Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Hamleypa - Im Morgen von Einst

ドイツのブラックメタル、2015年作。メキシコのThroats productionsよりリリース。メキシコにCDをオーダーするの怖かったのでbandcampで購入。

2010年にでた自主制作EPを以前紹介したが、今作も前作同様の湿り気が素晴らしいジャーマンブラックをやっている。

一曲目、"In tausenden Flussen"ではポストロックで聴かれるような展開からスタートして、!?ってなったけど、3分あたりから湿り気と憂いの溢れるブラックメタルになって疾走。11分と大曲ながらもあっという間に聴き通すことができる。ラスト3分くらいにより憂いのあるミッドテンポに転調してからの再度疾走する展開には悶絶せざるをえない。ラストに向けてどんどんドラマティックにかぶせていくスタイルは前作同様で素晴らしい...。

次曲"Endlos"も湿り気溢れる疾走主体の曲でかっこいい。本曲もラストに向けてドラマティックになっていく。ピアノを入れたスローな展開からの爆発するとこがやはり琴線に触れる。

三曲目"Diese Welt, das was war, die Erinnerung an dich, unser Werk war es und unseres allein"、ラストトラック"Algol"も同様。でも前二曲以上に湿り気溢れるトレモロリフが全開で、かなり琴線に触れる。特に"Algol"のラスト数十秒がほんとドラマティック。

印象として前作同様の湿り気溢れるジャーマンブラックであったが、前作よりもバースト系のポストロック的な展開を盛り込んでみようといった試みを感じた。それおまえポストロックの有名どころの焼き直しじゃん...といったあざとい印象はそこまで受けなかったからよかった。
彼らの作風ならうまく組み入れられそうではあるが、去年出た某WoDの新作みたいにくっそつまらなくなったら最悪なので、ポストロックを組み入れるのは怖いところ。

なんにせよ本作の完成度は非常に高いので、本年リリースのジャーマンブラックでまず間違いなくトップに入ってくる素晴らしい作品なのは間違いない。

良い良い