Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Rimruna - Frostbann

ドイツのブラックメタル、2014年作1stフル。8曲1時間5分の大作。
Drengskapurの中の人がやっている別バンド。自主制作500枚限定。バンドから購入することができる。

内容は、Drengskapurからペイガン要素を抜いたとでも言えばいいか、寒々しいストレートなブラックメタル
2曲目"Erkaltet"、3曲目のタイトルトラック"Frostbann"、7曲目"Die Sage vom ewigen Eis"では北欧ブラックのような寒々しさで突っ走るパートをベースにジャーマンブラックらしい湿り気あるメロウなトレモロリフが聴かれ、大変良い。特に3曲目の要所要所で聴かれるメロウなリフがとても琴線に触れる。
5曲目"Eisiger Sturmwind"は他曲のような疾走展開とミッドテンポの展開が入り組み、そこに湿り気あるメロウなリフが聴かれ、大変素晴らしい。

曲自体はどれもかっこいいのだが、ほぼ同じ疾走スタイルで1時間以上なので聴き通すのに疲れてしまった。曲によって起伏があるともっとよかったなぁとちょっと残念。まぁこれはDrengskapurも同じなんだけども。

最初に言った通り、Drengskapurをよりストレートなブラックメタルにしたサウンドなので、Drengskapurが楽しめるなら間違いなく楽しめる(狭い

寒々しい