Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Erkryss - Diminished Ascension

ドイツのブラックメタル、2012年作自主制作。独りブラックのようだ。
以前紹介したZaugen der Leereがこのバンドの曲をカバーしていたので、興味が出た。

内容は、メロウに疾走するストレートなブラックメタル
ジャーマンブラックらしい湿り気を持ちながらも輪郭がはっきりしたメロディックブラック。
ギターがぴろぴろしたりベースがうねうね動くこともあり、メロディックデス・ブラックといった側面もある。
またときにポストブラックにあるような洗練された都会的な雰囲気を出すこともある。Pest prod.あたりが好きそうな感じもする。

聴きやすいブラックメタルではあるものの、輪郭はっきりしてるサウンドなので個人的に割とすぐに飽きる予感がする。
またドラムが打ち込みなためチープ感が出てしまっているのがかなり残念。メンバー見つけてきっちりバンド編成で演奏してほしい。
近いバンドとしては、同郷のDer weg einer Freiheitを思い出した。彼らほど完成度高くないが。

ロディック

Zaugen der Leereがカバーしてた曲。聴き比べるのも○。