Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Cold Grave - Infernal

ドイツのブラックメタル、2007年作フル。この前10年ぶりくらいに新譜が出たドイツのCamulosのメンバーが絡んでるバンド。8曲33分。

内容はかなり琴線に触れる素晴らしいジャーマンブラックをやっている。
1曲目"Witch"では薄っすらメロウでスローな立ち上がりから1分過ぎてザクザクリフが入ってくる。スラッシーな展開になるのかと思いきやオールドスクールな展開で突っ走る。
とはいえCamulosのメンバーがやってるだけあって地味にはならず、神秘的かつ湿り気あるメロウなリフが随所で聴かれて素晴らしい。邪悪に疾走する展開と薄っすらメロウな展開が交互に来る感じと言えばいいか。

2曲目"Unholy War"あたりはなんというかスラッシーかつオールドスクールな展開が1曲目よりも多め。それに反し3曲目"Inquisition"では薄っすらメロウな寒々しいジャーマンブラックを展開しており、これがまた絶妙な控えめメロウさで琴線に触れる。
というような感じでオールドスクールに無骨に突っ走る曲、メロウな寒々しい曲と交互にやってくる。

いずれの曲も楽しめるのだが、特にメロウなリフが主体のトラックが非常に素晴らしい。5曲目"Burning Churches"はキラーチューンであろう。続く"In your Eyes"もブラストで突っ走る曲ながらもバックにある神秘的な雰囲気がぐっとくる。

同じメンバーがやっていることもありCamulosに近い。また同郷のNagelfar、オールドスクール気味に疾走するところあたりはDarkmoon Warriorあたりも思い出した。神秘的な雰囲気を持った疾走曲はMortuus InfradaemoniやGraupelを思い出す。

これ、かなり良い。33分の中で色々な側面を聴かせてくれて、まったく飽きずに聴き通すことができる。次作は出さないのだろうか。

フルアルバムまるまる上がってた