Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Sterbeklang - Alleinsein

f:id:DesolatedLife:20070919172546j:plain

 

ドイツのブラックメタル、2007年作デモ。4曲34分。今は解散してしまっているようだ。

Deathbringer RecordsというGodless Crueltyとか出してたところからリリース。デジパックながらCDRなところに驚いた記憶がある。

作を追うごとにアトモスフェリックブラックに傾倒していったSterbeklangだが、この頃はまだ鬱ブラックな路線が強い。

篭り気味の発狂系Vo、気が滅入るメランコリックなメロディ、少ないリフで反復する、当時よくあった鬱系ブラックメタルなサウンド。とはいえジャーマンブラックメタルな湿り気は忘れず。

ミッドテンポな主旋律で展開しているところに突然スローパートが入ったり疾走したり違和感を感じ得ないが、この気が滅入る空気感は今聴いてもやはりぐっとくるものがある。

多様なサウンドが出てきている今のご時世特に他に言及することはないんだが、気が滅入るサウンドを披露しているバンドは今も昔も変わらないんだなと気づかされる。言い換えればたいして進化してないんだなっていう。まぁだからこそ当時からこんなことやってる人たちは偉いわけだが。

 

www.youtube.com

 

今じゃ特に真新しさ感じないよねぇ