Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Anachoret - Horizont

f:id:DesolatedLife:20151110003433j:plain

 

ドイツのブラックメタル、2015年作EP。同郷のDer neue Weg Productionsよりリリースされた。

これでもかってくらい哀愁成分を詰め込んだ鬱ブラック。メランコリックなトレモロリフと寂寥感溢れるピアノが相乗して哀愁全開なサウンドを展開。要所で入るアルペジオもまたとても秋冬を彷彿とさせる寂しげな音色でとても良い。

寂しげなインストを経た二曲目"Zerfall"はまさにそれを聴くことができる。反復リフでひたすら進行するスタイルでもなく、割と転調するところが○。ラスト1分で寂寥感がこれでもかってくらい加速する。そして最後のブラスト疾走。悶絶せざるをえない。

タイトルトラック"Horizont"は10分の大曲。ピアノの寂しげな音色が本曲でもとてもいい。そんな寂寥感全開のサウンドに胸焼けしてきたところにノイジーなギターが主体の疾走展開が入ってきて、そのコントラストにやられる。哀愁成分ほどよくドラマティックに転調していく様はとても琴線に触れる。

ラストトラック"Meine Welt, so schwarz"はこちらも11分の大曲。ミッドテンポで哀愁全開な展開、寒々しく疾走する展開、アルペジオ主体のしっとりした展開と様々な顔を魅せる。エネルギーを溜めに溜め、ラスト1分半のドラマティックなブラスト疾走がとてもいい。

近いバンドとしては、同郷のIdisenfluch(スプリットも出している)、もしくはSlaktareあたりだろうか。
哀愁全開サウンドなので少々胸焼けしてしまう側面もあるが、秋冬を強く感じさせてくれるので季節柄外で独り聴きたい。

 

www.youtube.com