Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Svarthyr - Vortex of the Slain

ドイツのブラックメタル、2012年作CDEP。同郷のSchwaerze Productionsよりリリース。
このレーベルはいつもニッチなバンドを探してくる(褒めてる)。

デモ音源はもうちょい湿り気あるメロディが聴かれた気がしたが、本作では寒々しく疾走するオールドスクールなジャーマンブラックメタル
ジャーマンらしい湿り気あるリフというよりも、ノルウェイジャンブラックの荒涼とした雰囲気の方が強い。Voはドスが効いていて○。

イントロを経た2曲目のタイトルトラックではもうど直球の北欧プリミティブブラックを披露。続く3曲目"Christogram Inverse"でも同様の展開。
4曲目"Funeral Rain"ではこれまでの2曲とは打って変わり、スローにメランコリックに展開するブラックメタル。個人的にはこちらの方がぐっとくる。

なんというか、特筆すべき感想が特にない、ストレートなブラックメタル
ノルウェイジャンブラックによく聴かれるような甘さ控えめの荒涼としたサウンドなので、その辺りが好きな人は聴いてみてもいいかもしれない。
その反面、ジャーマンブラックらしさを期待すると肩透かしを食らう。本音源よりもデモ音源の方を聴いたほうがいいと思われる。

サンプル音源しか転がってないみたい