Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Psychomantum - Genius Loci

ドイツのブラックメタル、2010年作。Karge Welten KunstverlagがCDでリリースした。

中世ファンタジーを彷彿とする、荘厳かつメディエバルな、派手派手なKeyが主体のブラックメタル。独りブラックな割にチープな感じはなく、曲構成はしっかりしており、結構聴かせる。Voも結構癖のあるダミ声でがなり主張している。

ミッドテンポで進行することが多いが、時折疾走したりして割と展開がある。どの曲も尺が長く、最長で18分くらいの曲もある。長すぎんよ。

その18分の大曲"Die Jetta"はキラーチューンだろうか。他曲同様煌びやかにファンタジックに展開するのだが、6分過ぎくらいからの胸を締め付けるどこか明るくも悲壮感が強いメロディはとても琴線に触れる。

この手の煌びやかにファンタジーヒロイックなブラックメタルはドイツ産だとあまりない気がするので新鮮であった。といってもブラックメタル要素はほとんどなく、ネオクラシカルアンビエントの要素が強いが。

というわけでSummoningあたり(実はよく知らない)が好きなファンタジーブラックが好きな人は楽しめると思う。

18分の曲はなかったので、2曲目を。ファンタジー。