Somber Atmosphere

ドイツのブラックメタルの感想を載せています

Unru - Demo MMXIII

ドイツのブラックメタル、2013年作デモ。bandcampで購入できる。
先日紹介したSun Worshipとスプリットもリリースしていることもあり、今回は本バンドを。

Sun WorshipやParamnesiaとのスプリットでは尺が長い曲をやっているが、本作では一曲3分程度と短い。またinterlude的なインストを曲の間に挟む。通して聴くと一曲の長い曲を分割したかのようにも聴くことができるか。

内容は、近年のDeathspell Omegaを彷彿とする、混沌とした雰囲気で暴虐に疾走するスタイル。ギターが裏でオールドスクールトレモロリフを奏でている様子は聴き取れるものの、圧倒的な音圧で突っ走る。
ロディックな流麗な展開や寂寥感とは逆に、ブラックメタルの暴虐性を全面に押し出し無骨に展開。こういうのはライブで聴くと盛り上がりそうだなと感じた。

なんというか、上述したとおり近年のDeathspell Omega(ちゃんと追いかけてないからなんともだが)というか、ハードコア系統の他ジャンルからの影響が強く伺える。
アーカイブスではBlack Metal/Crustとされているが、このような重く混沌とした雰囲気で展開するものがそうカテゴライズされるのであろうか(このジャンルに明るくない)。
この手の作品はあまり聴かないが、ちゃんと聴いてみるとかっこいいなと感じた。

ちなみにSun WorshipやParamnesiaとのスプリットに収録されている曲はこのような混沌とした雰囲気は感じられるものの、勢いで突っ走るだけでなく、ジャーマンブラックらしいメロウな湿ったトレモロリフも時折聴かれ、なかなかどうして琴線に触れる。

本作まるまるアップされているようだ。

こちらはSun Worshipとのスプリットの曲。